キレイ*ブログ|酵素口コミサイト【KOUSO】

スーパーフード「粉豆腐」で血管若返り

大豆製品が健康な食生活に欠かませんよね。そんな中で信州地方に伝わっていたスーパーフードが注目を浴びています。

こうや豆腐というのを耳にしたことがあるかとおもいますが、なんだ豆腐かと思わないで
こうや豆腐は普通の豆腐とは違いますが、そのこうや豆腐を粉末にした「粉豆腐」というのが今大注目なんです!

粉豆腐を食生活に取り入れると、血管が若返り、悪玉コレステロールを減らしてくれるというのです。

粉豆腐とは?
粉豆腐高野豆腐(凍り豆腐)を粉末状にしたもの。

高野豆腐(凍り豆腐)は生豆腐を冷凍させ一定期間熟成させ、豆腐を凍らせることにより「レジスタントタンパク」が増えるということで、豆腐をさらに栄養価の高いものにしたのがこうや豆腐なのです。

ちなみに木綿豆腐に含まれているレジスタントタンパクは100g中に1.9g。
一方、高野豆腐に含まれているレジスタントタンパクは約5倍の100g中に17g!
レジスタントタンパクとは?

レジスタントプロテイン(Resistantprotein)とは、体内の消化酵素で分解されにくく食物繊維様の生理機能を有するタンパク質である。

性質
食品中に含まれるタンパク質は体内で消化酵素により分解され、アミノ酸として腸管より吸収される。 しかしレジスタントプロテインは消化酵素による分解を受けにくく栄養源として吸収されにくいが、コレステロール低下作用等の効果があり健康維持に対して有効であると考えられている。

特長
日頃から食物繊維を多く摂取することで、心筋梗塞、脳梗塞、動脈硬化、高血圧、高脂血症、糖尿病等の疾病にかかりにくいことが疫学調査で確認されている。食物繊維の多くは多糖類などの炭水化物であるが、レジスタントプロテインはタンパク質でありながら食物繊維様の生理機能を示す食品成分である。

出典:Wikipedia

 

またこうや豆腐には普通の豆腐よりも長期保存が出来る大豆製品であり、栄養価や栄養成分もかなり有能なのです!

栄養成分 (100g当たり)
エネルギー:529kcal
水分:8.1g
たんぱく質:49.4g
脂質:33.2g
炭水化物:5.7g
食物繊維:1.8g
カルシウム:660mg
マグネシウム:120mg
リン:880mg
カリウム:30mg
鉄:6.8mg
亜鉛:5.2mg
ビタミンE(αトコフェロール):2.0mg
ビタミンB2:0.01mg
ビタミンB6:0.02mg
ナイアシン:含まれているが、最小記載量に達していない。
葉酸:5mg
パントテン酸:0.07mg

[五訂日本食品標準成分表より]
http://www.asahimatsu.co.jp/himitsu/koya_eiyo.html

注目されているのは粉豆腐をつかった料理のレシピ!
なぜ粉豆腐なのか…粉豆腐の元というか、健康効果を考えてこうや豆腐をと思うがこうや豆腐だと料理として取り入れるとレシピが限られているのですが、粉豆腐にするとその使い勝手の良さは広がります。

例えば、豆腐ハンバーグなど、ダイエット食としても用いられることもありますが、この豆腐ハンバーグで豆腐を使う際には、粉豆腐を使ったりすると便利で普通の豆腐よりもレジスタントタンパクを摂取しやすくなります。

普段食べている豆腐をこうや豆腐にしてみたり、粉豆腐を日々の食事に取り入れていくのも良いかもしれませんね。様々な料理に使い勝手が良く、テレビでも取り上げられている機会もふえ話題となっているので、是非、粉豆腐のレシピも試してみてはいかがでしょう。

▲ページトップへ

PAGE TOP

女性のための便秘解消バイブル | 酵素ドリンクランキング

トップページ / 酵素とは / ダイエット / 便秘解消 / スキンケア / 商品一覧 / お問い合わせ
Copyright 2012 酵素口コミサイト【KOUSO】 LTD. All rights reserved.