キレイ*ブログ|酵素口コミサイト【KOUSO】

急激な体重減少は危険!正しいダイエット方法とは?

現在、様々なダイエット方が紹介されていますが、実はその中には危険な可能性があるダイエット方があるのです。
今日はその危険な可能性があるダイエット法をいくつか紹介したいと思います。


危険なダイエットその① 単品だけを食べるダイエット
単品ダイエット
まず最初は、単品のものだけを食べる「単品ダイエット」と呼ばれるものです。
例えばリンゴダイエットやトマトダイエットなどがそうです。

一種類の食べ物のみを食べてダイエットをする方法が危険な理由とは栄養が偏ってしまうところです。

元来人間は色々な食材から栄養を摂らないといけません。

トマトならリコピンが豊富なのは有名ですが、もちろん他のビタミンACE(ビタミンA・C・Eは相互補助関係が強く、これらが揃ってると効果が倍増するのでとても有効)、カリウム(利尿効果が高く、痛風の元となる尿酸や高血圧の元となる塩分の排出を促してくれる)等が含まれています。

しかし、いくらトマトが体に良いとしてもこれだけ食べていると栄養が偏ってしまいます。

たしかにトマトは低カロリーで体に良い成分が多いですが、出来れば一番健康的と言われる、一日30食品を食べる事が大切です。

難しい場合は、トマトをメインとして食べ、付け合わせでより多くの食材を食べるよう努力しましょう。

単品ダイエットを行う際は、普段の食事制限よりもより一層意識することが重要になります。

 
危険なダイエットその② 短期間での急激なダイエット
激やせ
次に危険なダイエトが急激な体重減少が起きるダイエットです。

人間の体とはすごいもので、ある程度体重が減少するとカラダ自身が生命の危機だと感知します。

今は安定した食料供給が行われてますが、狩猟で生計を立てていた様な大昔は、獲物が数日間獲れない事など日常茶飯事で起きており、餓死者なども出ていたようです。

急激な体重減少が起きると、人間の体はこのままでは餓死すると感知し、一時的に食べ物を食べなくても活発に体が動けるようになります。

それは体内の脂肪を栄養として使用する事によって活動出来るようになるのです。

この状態になってしまうと、食べ物を食べなくても体重が減らなかったり、体を動かしてもそれほど疲れも出なかったりします。

この状態になるには、体重の約5%が短期間で低下したときに起こります。
これが俗に言う停滞期の事です。

急激なダイエットは停滞期を誘発します。
しかもこの停滞期のせいで、体重が減りにくくなりウンザリしてダイエットをやめてしまうと、ものすごいリバウンドを引き起こしてしまうわけです。

しかも極端な食事制限をする事が多いので、体の調子も悪くなる事もあります。
ダイエットでリバウンドをした方のほとんどはこのパターンに陥ると言われています。

 
危険なダイエットその ③低カロリー置き換えダイエット
低カロリー食品
もうひとつ気をつけたいダイエット法があります。
それは、カロリーを気にするあまり、たんぱく質を牛肉や豚肉のような高カロリーな物からではなく、低カロリーな豆腐で補おうとしてしまうことです。

ここで重要なのが必須アミノ酸の不足を起こす可能性があると言う事です。

アミノ酸には2種類あり、人間の体内で生成できるものとできないものがあります。生成できず外部から取り入れる必要があるものを必須アミノ酸といいます。

そして、これが不足してしまうと栄養障害を起こす可能性があるのです。

牛肉や豚肉には必須アミノ酸がすべて含まれていますが、残念ながら豆腐には全ての必須アミノ酸は含まれていません。

アミノ酸スコアとは?

アミノ酸スコアは、食品中の必須アミノ酸の含有比率を評価するための数値である。特定の食品に対し、窒素1gあたりに占める必須アミノ酸が基準値と比較してどれだけ含有されているかを評価するものである。
アミノ酸スコア
[wikipediaより]
アミノ酸スコア

 

つまり、牛肉や豚肉なども程よく食べ、豆腐だけでは補えない必須アミノ酸を摂取する事が大切です。

それでもダイエット中などでお肉はあまり食べたくないと言う方も多いと思います。

そこで活躍する食べ物が牛乳です。
牛乳には豆腐には含まれていない必須アミノ酸を含んでいますので、豆腐と牛乳を組み合わせて摂取する事で牛肉や豚肉と同等の栄養素を得る事が出来ます。

この様に様々なダイエット法の危険性やデメリットを正しく理解し、日々のダイエットに取り組んでみてください。

 

【PR】当サイト人気No.1酵素ドリンク
無添加・天然ココナッツで作られたピュアな酵素ドリンク「毎日酵素」
毎日酵素
最安値で3,980円(税込)!購入はコチラから!

▲ページトップへ

PAGE TOP

女性のための便秘解消バイブル | 酵素ドリンクランキング

トップページ / 酵素とは / ダイエット / 便秘解消 / スキンケア / 商品一覧 / お問い合わせ
Copyright 2012 酵素口コミサイト【KOUSO】 LTD. All rights reserved.