キレイ*ブログ|酵素口コミサイト【KOUSO】

キュウリを食べるだけで痩せる?キュウリダイエット

キュウリ
キュウリにはダイエットによい成分が多く含まれており、テレビや書籍でもキュウリダイエットが話題です。
実際にキュウリを食べ続けて1か月で3kgのダイエットに成功した方もいる様です。

キュウリで「排泄」がスムーズに!便秘改善の効果
便秘
 

キュウリにはカリウムシトルリンというむくみ解消に働く成分が含まれています。

体内にナトリウムが多くなってしまうと、カラダは体液を一定濃度に保つために水分をためこむようになり、その結果むくみに繋がります。

カリウムには余分なナトリウムを排泄する働きがあり、ナトリウムを排泄する事によって水分も一緒に排泄させる事が出来る効果が期待できます。

次にシトルリンには血管を広げて血流をよくする働きがあります。血流がよくなる事で水分や老廃物の排泄をスムーズにする効果があるのです。

また、キュウリに含まれるホスホリパーゼという酵素には脂肪の燃焼を助ける働きがりますので、新陳代謝を高めて痩せやすく太りにくい体質作りのサポートに役立ちます。

 
キュウリダイエットの正しいやり方
キュウリダイエット方法
 

キュウリダイエットの正しいやり方としては、1日1~2本を目標に摂取るようにしましょう。

一度に1~2本食べるのではなく、昼食と夜食などに分けて食べるとよいでしょう。

先程のカリウムシトルリンは加熱しても栄養素が失われずに摂取できます。

しかし、ホスホリパーゼの様な酵素は、48度以上の熱を加えると活性が失われると言われているので、サラダなど生での摂取が鉄則となります。

また、酵素は細胞壁の中に多く含まれているので、酵素の力を十分に得る為には、よく噛んで細胞壁を壊さなければなりません。

ですので、すりおろしたキュウリをサラダのドレッシングに使用したり、豆腐などにかけて食べると摂取しやすいと言われています。

 
キュウリダイエットの注意点
ダイエットの注意点
 

キュウリは世界一栄養がない野菜としてギネスブックに載っています。
しかし、栄養が全く無い訳ではなく、先ほどお話したようにカリウムホスホリパーゼなどを含んでいます。

ただし、キュウリだけでは生活上必要な栄養素を補う事は難しく、他の食品も食べないと栄養不足になり、新陳代謝が低下してしまいます。

タンパク質や糖質、脂質、ビタミン、ミネラルなどの栄養素を含む食べ物をしっかり摂った上でキュウリを食べることでダイエット効果が期待できます。

一番理想的な食事は和食です。
和食には、タンパク質や良質な油を含む魚や、ビタミン・ミネラル・食物繊維が豊富な野菜や海藻類を豊富に摂取出来るバランスがよい食事と言われています。

また、キュウリには体を冷やす性質があるので、キュウリを食べる際は生姜など体を温める食材を一緒に摂ることで冷えを予防する事も大切です。

 

 

【PR】当サイト人気No.1酵素ドリンク
無添加・天然ココナッツで作られたピュアな酵素ドリンク「毎日酵素」
毎日酵素
最安値で3,980円(税込)!購入はコチラから!

▲ページトップへ

PAGE TOP

女性のための便秘解消バイブル | 酵素ドリンクランキング

トップページ / 酵素とは / ダイエット / 便秘解消 / スキンケア / 商品一覧 / お問い合わせ
Copyright 2012 酵素口コミサイト【KOUSO】 LTD. All rights reserved.